CULTIVATED

日々の生活にちょっとプラスになる情報を

【スノーボード】白樺湖ロイヤルヒルを満喫しよう!

f:id:riotously:20180216014656j:plain

オリンピックで日本勢もメダルラッシュで歓喜に沸いていますね!特に男子ハーフパイプの平野選手とショーンホワイト選手の一騎打ちはスノーボード界においての名勝負になりました!両者共に大技ダブルコーク1440(軸をずらしながら縦2回転・横4回転)を決めていましたが、それまでに互いにケガを乗り越えての勝負だったので気合いが違ったのでしょうね。そして互いがライバルでありながらもリスペクトしあっているというのはとても良い関係で切磋琢磨しあえているんでしょうね。とにかく感動した!銀メダルおめでとうございます!

とういうことでスノーボーダーの僕も触発されて腰痛を抱えながらゲレンデに行ってきました。

場所は白樺湖ロイヤルヒルです!

白樺湖ロイヤルヒル?

f:id:riotously:20180216013814j:plain

 場所

場所は〒391-0301 長野県茅野市北山白樺湖3419−1です。

 

アクセス – 白樺湖ロイヤルヒル

 

【八子ヶ峰駐車場】がゲレンデの中腹にあり、チケット売り場も近くにあるのでおススメです。※レンタルする場合はゲレンデ直結の【白樺湖ロイヤルホテル】でカーナビ設定推奨。

僕は中央道下り方面を諏訪南ICで下りますが、下道は約30~40分ほどとアクセスも良いと思います。

 

コース(17-18シーズン)

コースは全10コース。上部と下部で大きく分かれているイメージです。

第2クワッドリフトがある上部はフラットな地形で初心者やカービングの練習にピッタリです!コースマップの左側にある【わくわくコース】は非圧雪なので雪が降ればパウダー食いまくれます!あとはポコジャンや優しいジブアイテムもあるのでパークの練習にも良いです。

第1クワッドがある下部は地形があるのでフリーランしながら遊ぶのも楽しいです!あとこちらにもジブアイテムやキッカーがあります。リフト沿いにアイテムがありますので自慢のトリックを見せつけてあげましょうw

更に最下部にはソリでも遊べるコースもあるのでキッズもはしゃいで遊べます!

休日は人は多いですが、コースが広いため気になりませんし初心者の方も安心して滑れますよ。平日は空いているのでコソ練にもってこいです!

f:id:riotously:20180216003524p:plain

 

特徴

白樺湖エリアはとにかく晴天率が良いです(80%)がしかし、寒いです!

なのでベースは人工雪ですが、その上に少しずつ積もった自然の雪と低温でバーンは良い感じに締まっていて非常に滑りやすいですよ!もちろん雪が降ればパウダー食えます。16-17シーズンは3月下旬に行ったのですが、まさかのドカ雪で1日パウダー食べてましたw

風が吹く日は非常に寒いので防寒対策を忘れずに!

又、ゲレンデ直結の白樺湖ロイヤルホテルは宿泊はもちろん、ランチ・お洒落なカフェスペースもあり、リラックスして休憩ができます。昼食はやっぱり人気№1のソースカツマヨ丼ですかね↓

f:id:riotously:20180216010032p:plain

 

 

周辺情報 

道路ですが、R152で山が近づいてきた辺りからは着雪している場合があります。冬タイヤやチェーンの準備は忘れずに。

ゲレンデで遊び疲れたら温泉に入ってゆっくりしませんか?白樺湖周辺には立ち寄り温泉が多くあるので、冷えて疲れた体を温泉でゆったり癒してから帰宅するのも良いですね。下記ホームページから検索してみて下さい。

 

白樺湖からほど近い温泉施設 - 白樺リゾート観光協会

 

そしておなかも空いてガッツリ食べてから帰りたい方には、諏訪エリアで有名な【ハルピンラーメン】がおススメです。ピリ辛の独特なスープはヤミツキになりますよ!更に何故か押している唐揚げもジューシー&ボリューミーでおススメです!場所は諏訪南IC入口の目の前のテナントにありますので立ち寄った際は是非!(写真はまた後日UPします)

 

いかがでしたか?白樺湖エリアは関東、名古屋方面からのアクセスもよく気軽にミドルクラスのゲレンデを楽しむなら最高だと思います。今年は大寒波なのでゲレンデコンディションも良好でまだまだウィンタースポーツを楽しめますね!一方で遭難や接触事故などの事故はどのゲレンデでもあり得るトラブルです。僕たち個人が細心の注意を払い、互いを尊重しながら無理のないよう滑るべきです。安全・快適なウィンターライフを!

 

See you soon!!