CULTIVATED

日々の生活にちょっとプラスになる情報を

ブログを始める5つのメリット

f:id:riotously:20180405010936j:plain

ブログを始めてたった3ヶ月程ですが、今回はブログを始める5つのメリットについて僕が感じたことを綴っていきます。ブログを始めてみようかな。。と悩んでいる方がいたらぜひ参考にしてみて下さい。

 ブログを始める5つのメリット

文章力の意識

先ず「文章力の意識」ですが、これは僕がビジネスでもプライベートでもメールでのやりとりで常に意識しているものです。日本語には丁寧語や謙譲語など相手やシチュエーションによって使い分けなければいけない細かいルールがありますが、ここで言う文章力とは一番大事な"相手に正確に伝わるか?"ということです。

ブログを書く目的は人それぞれですが、少なくとも誰かの目に止まれば良いなと思いますよね?それを達成させるには良質なコンテンツが必要ですが、そのコンテンツをしっかり伝えられるか、ということが重要だと考えています。なので、どういう言い回しが良いか、改行はどこで、文の長さはなど「文の構成」を自然に考えるようになります。こういったことが文章力の意識向上につながると思います。

 

読み手ファーストになる

上記の続きとなりますが、文章力の意識が高まるということは必然的に読み手の気持ちを考えていることになります。この構成で内容が伝わっているか、読み辛くないかなど読み手目線で考えられるようになります。これはビジネス文書でもとても役立ちますので良いスキルになると考えています。

 

備忘録になる

僕自身がこれは覚えておきたい!っていうものが、案外他の人も同感だったりします。そういったことに需要があることが多いので、それを記事にしつつ備忘録にするといった一石二鳥にできます。そもそも世に出回っているコンテンツは知識や経験の塊なのでそれを見たい知りたいユーザーがいるから成り立っているのですね!

 

情報収集に敏感になる

ブログを書きたいけどネタがない、、ってこともあります。特に雑記の場合。そうならないために日頃の生活・情報を意識するようになります。これ、実はすごい便利だとか世間ではこんなニュースが騒がしているとか。今まで無関心だったことに目を向けるようになり新たな発見につながります。もちろん自分が好きなことを追及して専門性を高めていくっていうのも楽しいですよね!新たな知識の吸収と楽しさがあってこそブログは続けられると思います。

 

収益化

巷の人気ブログでは何万PV/月で生活できるほどの収益がある方がいます。これにはアフィリエイトや広告収入などが挙げられますが、良質なコンテンツであることが前提です。これまで述べてきたように、読み手ファーストであれば必然的にシェアされていき読み手が増える。その結果、収益の拡大につながっていきますよね。勝手なイメージでブロガーとして食べている人は楽してそう、とか聞きますが決してそんなことはないと思います。そこに辿り着くまでにサイトの構築やコンテンツなどたくさん計算されているはずで、立派な仕事だと思いますよ。決して簡単には収益は出せないと思いますが、仕組みは難しくないので、試す価値は多いにありますね。

 

まとめ

いかがでしたか?パッと思いついただけでもこれだけの5つのメリットがあります!どちらにしろブログを書いていて楽しいことが一番です!もし始めようと悩まれている方がいたら試しに1記事書いてみましょう。ハマるかもしれませんよ!

はてブロの始め方はこちら↓

 

cultivated.hatenablog.com

 

See you soon!!!