CULTIVATED

日々の生活にちょっとプラスになる情報を

【仮想通貨NEM】コインチェック業務命令

関連画像

 昨日に続きコインチェックの話になりますが、本日1/29にユーザー向けに金融庁に対する業務命令のお知らせがきました。業務停止命令にならなくてホッとしました。

 

当社に対する金融庁の業務命令について

Ⅰ.業務改善命令の内容 

1. 本事案の事実関係及び原因の究明 
2. 顧客への適切な対応 
3. システムリスク管理態勢にかかる経営管理態勢の強化及び責任の所在の明確化 
4. 実効性あるシステムリスク管理態勢の構築及び再発防止策の策定等 
5. 上記1から4までについて、平成30年2月13日(火)までに、書面で報告すること。

 

2/13までに対策を報告とありますが、そのタイミングよっては運転再開時期が長引きそうな気がします。。取引き停止になってから3日が経ち、コインチェックのみにウォレットを置かれている方は不満の声が大きくなっていますね。僕も機会損失を生んでいるところなので出金できなくとも取引きだけは正直させてもらいたい。。会社が存続し方針通り、仮にXEM紛失分をJPYで返金→運転再開したところで既存ユーザーがどれだけ残るのか?納得できないユーザーはもちろん移動。それか他取引所への分散。間違いなく既存ユーザーの流出で他取引所がこれから潤いそうな予感がしますね。それで手数料が安くなったりしてもらえればありがたいのですが!とにかく、早急な展開と正確な情報開示をユーザーは待ち望んでいますよ。

 

今回の一件で金融庁からは全ての仮想通貨取引所へセキュリティに関する緊急調査を実施するようです。取引所側はたまらないと思いますが、ユーザーからすると今後の安全面での安心は高まります。

www.nikkei.com

 

因みに改正資金決済法に基づいての登録業者以外のみなし業者(コインチェックみたいな申請中の業者)16社も対象だそうです。

金融庁-仮想通貨交換業者登録一覧はこちら(2018/1/17現在)

 

先ほども述べましたが、ユーザーの声を聞くと、応援もあれば不満もある。当たり前です。僕も半々の気持ちです。自分の資産はそこにあるのだから。取引所が「安全」と謳っていた以上、自己責任とは言えど、信用していたユーザーを完全に裏切った形になってしまった。NEMホルダーではないユーザーにも、いや市場にまで影響を及ぼした。しかし僕たちは再開してもらわないと困る状況にあり、不満ばかり言っていてもしょうがないと思います。迅速な対応、再開を待ち望んでいます。

本日もガタガタ独り言でした。

 

See you soon!!